高認→浪人 みぐろぐ

高校卒業程度認定試験(高認)から難関大学チャレンジなどなど(・∀・)

高認攻略法(私の場合)

こんにちは(^^)

MiG(@MiGsalmon)です。

 

私が合計で3回受験し全科目合格したのは24歳の時です。

合格した経緯、勉強法などを当時の記憶を頼りに書いてみようかと思います、、と言いたいところですが、

 

全科目受験する必要あったのに私まともに勉強したの数学だけです(汗)

 

1回目は仕事が忙しく出願したものの・・全く勉強せず。

しまりすの親方という高認の必要最低限のみの全科目網羅型参考書を流し読みするだけ、全く期待してなかったのですが

国語・世界史A・地理A・現代社会・科学と人間生活・地学基礎の六科目受かってしまいました(笑)

 

2回目は英語・数学受験でしたが全く勉強せず勘でマークシートつける始末。

なのに・・適当につけたマークシートで英語合格しました(・∀・)

三人称単数知ってるぐらいの知識なのに受かったの奇跡じゃ・・?

 

3回目、流石に数学は勘で受からないということで勉強しました。

その時に使用したサイト・テキストが・・不忍堂(しのばずどう)です。

小学校卒業程度の学力でも先に進めれる内容となっております。

いつ閉鎖するか分からない気がするのが気がかり。

 

高認数学の基本的な勉強方法として不忍堂のテキストを印刷し、スマホにダウンロード(iphoneですとclipboxなどのアプリで)して不忍堂の授業閲覧/問題解く。

ただ注意してほしいのが新課程の問題に全く対応してない点。

 

なので・・

「テキスト」の記事一覧 | なかけんの数学ノート

数Ⅰ データの分析 | 受験の月

などを参考にしてください(^^)

(私は知り合いに教えてもらいました・・多謝)

 

 

f:id:migsalmon:20180319200136j:plain

 

(今後追記予定)